シルピアマイホームタウン東松山 総合住宅展示場

東松山おすすめ情報

【東松山市】防災マップ・ハザードマップをチェックしよう!災害に備えてできること

出典:photoAC


もし水害や地震が起こったら、どこに避難すればいいか知っていますか?災害のために普段からできる備えには、どんなことがあるのでしょうか。

この記事では、埼玉県東松山市の防災マップ・ハザードマップの活用方法や、東松山市の防災情報をご紹介します。東松山市では、令和元年の台風19号で市内の河川が決壊し、大きな被害が出ました。今後の水害や地震で被害が想定されている地域もあります。

もしものときも焦らず行動できるように、日頃から地域の防災情報や避難の方法を知っておきましょう。



■「防災マップ」「ハザードマップ」とは?

出典:photoAC


「防災マップ」と「ハザードマップ」、よく聞く言葉ですが実際にどんなものかを知っていますか?防災マップは、地域の避難場所や公共施設が掲載されている地図のことです。自宅や職場の近くでどこに避難したらいいのか知ることができます。

一方、ハザードマップは、災害が予測される場所を示した地図のことで、災害の種類ごとに作成されます。家や学校、勤務先など、身近な地域の災害リスクがわかります。

防災マップとハザードマップを活用して、家族の行動エリアの避難場所や災害リスクを考えることができます。もし家族で避難しなければならない状況になったり、実際に被災してしまったりしたときにどうしたらよいか、確認しておきましょう。



■東松山市の防災マップ・ハザードマップ

出典:photoAC


東松山市では、各種災害の危険度と避難できる場所を掲載したハザードマップを公開しています。ハザードマップの内容と活用法についてご紹介します。

東松山市ハザードマップ


■水害ハザードマップ

「水害ハザードマップ」では、想定最大規模の降雨による洪水浸水想定区域や、水害リスク情報を掲載しています。想定最大規模の降雨による洪水浸水想定区域と、水害リスク情報がわかります。河川の近くを中心に最大で5~10メートルの浸水が予想されている区域もあるので注意が必要です。

水害から命を守るためには、河川が氾濫する前に浸水しない場所へ避難することが大切です。マップで自宅などの場所を確認し、想定される被害の状況に応じて避難先をいくつか考えておきましょう。

たとえば、早めに避難行動がとれる場合は安全な地域にある親戚や知人宅、指定緊急避難場所や指定避難所など。もし避難が遅れてしまったら、高くて丈夫な建物や、自宅の2階以上の場所、山や斜面から離れた場所など、家族であらかじめ決めておくと安心です。

水害ハザードマップはこちら



■地震ハザードマップ

東松山市では埼玉県が想定した5つの地震のうち、東松山市にとって影響が大きい「関東平野北西縁断層帯地域」の想定をもとにした「地震ハザードマップ」を公開しています。東松山市で想定されている揺れの震度や液状化被害の危険度について、色分けされた地図で確認できます。

東松山市には、最大で震度7が予想されている地域や、液状化危険度が高い地域があります。地震による揺れや液状化による建物の全壊が予想されているエリアもあるので、チェックしておきましょう。

建物の耐震化や家具の固定、地震が起きた場合にとる身を守る行動、非常持ち出し品の用意など、普段からできる地震対策もあります。いざというときのためにしっかり準備しておくことをおすすめします。

地震ハザードマップはこちら



■ため池ハザードマップ

「ため池ハザードマップ」は、ため池の決壊リスクを表した地図です。東松山市内では、地震などにより決壊した場合に建物などに被害が出るおそれがあるため池「防災重点ため池」が3ヶ所選定されています(寺沼、梶久保沼、七ツ沼)。被害想定では、歩行が困難になる程度まで浸水するエリアもあります。

近くにため池がある場合は、決壊のおそれが高まったときに早めに避難できるようにしておきましょう。

ため池ハザードマップはこちら



■子連れに嬉しい!母子優先の指定緊急避難場所・指定避難所

出典:photoAC

東松山市には、妊婦さんや小さな子どもが安心して避難できる「母子優先の指定緊急避難場所・指定避難所」があります。赤ちゃんへの授乳や夜泣きの理解が得られやすい環境で避難できるのは、子連れにとって心強いですね。

災害時には「子育て支援センターソーレ・マーレ」と保健センターが母子優先の指定緊急避難場所として開設されて、妊婦さんや赤ちゃんとその同居家族を優先して受け入れます。

「子育て支援センターソーレ・マーレ」は、緊急避難の必要がなくなったあとも自宅に戻れない状況になった場合などに滞在する施設「指定避難所」に移行するので、必要に応じて引き続き利用することができます。

東松山市 母子優先の指定緊急避難場所・指定避難所



東松山市の防災情報はここでチェック

出典:photoAC


災害対策には、地域の情報を知っておくことも大きなポイントです。東松山市の防災情報を知るのにおすすめの方法をご紹介します。



■東松山市公式HP

東松山市の防災情報は、東松山市HPの「防災情報」のページにまとめられています。さきほどご紹介した防災マップやハザードマップにも、ここからアクセスできます。

避難所の一覧やペットと避難する場合についてなど、たくさん情報があるのでぜひ一度チェックしておきましょう。

防災情報/東松山市ホームページ


■東松山いんふぉメール

東松山市では、市の情報をメールでお知らせする「東松山いんふぉメール」サービスを提供しています。防災・気象情報をはじめ、子育て支援情報やイベント情報も配信されるので登録しておくと便利です。メールアドレスだけで簡単に登録できますよ。

東松山いんふぉメール


■東松山市公式SNS(Twitter、Facebook、LINE)

東松山市の公式SNSアカウントでは、緊急や災害に関する情報も配信されます。使い慣れているSNSでフォローや友達登録しておくことをおすすめします。

東松山市 公式Twitter 公式Facebook 公式LINE



まとめ

出典:photoAC


東松山市の防災マップ・ハザードマップと、防災情報についてご紹介しました。防災マップやハザードマップを使うと「もし災害の危険が高まったらどう避難しよう?」「災害の危険度に合わせて家の対策をととのえよう」など、具体的なイメージをしながら災害対策を考えることができますよ。

また、東松山市のHPでは、この記事でご紹介したもの以外にもたくさんの情報が発信されています。

上手に活用して、いつ起こるかわからない災害に備えましょう。

PAGE
TOP