シルピアマイホームタウン東松山 総合住宅展示場

東松山おすすめ情報

【東松山】子連れで美術館&博物館へ行こう!小さい子でも楽しめるスポット4選

出典:photoAC

小さいうちに我が子に色々な経験をさせたいと思うのが親心。好奇心旺盛な幼少期に世の中の色々な物事を見せて感受性を養うのはお子さんの今後の人生において大切なことだと思っている方も多いのではないでしょうか?

同時に小さい子連れで美術館や博物館のような静かな場所へ行くのは気がひける方もいらっしゃるかと思います。そこでこの記事では東松山で子連れで楽しめる美術館&博物館を紹介しますよ。

お子さんの知的好奇心を満たしてくれるスポットばかりなので、親子でアカデミックな一日を過ごしたいと思っている方は、ぜひこちらの記事をご覧になってくださいね♪


■ビアトリクス・ポター資料館

こども動物自然公園内にあるピーターラビットの作者であるビアトリクス・ポターの資料館。小高い丘の上に作者の家を再現した建物があり、そこはまるでイギリスのヒル・トップ農場のよう。家のサイズ感や庭、玄関、階段などは現物をできるだけ忠実に再現しているので、事前にポターの家と庭がそっくりそのまま描かれた「こねこのトムのおはなし」を読んでから訪問するとより感動することでしょう。

資料館内ではピーターラビットや仲間たちを発刊当時の書籍で見られますよ。絵本に登場する庭が再現されていたり、たくさんの挿絵で描かれたヒルトップの農家の階段を再現していたりとピーターラビットファンにはたまらない場所となっています。資料館周辺もピーターラビットの世界観が再現されており、どこかからひょこっとピーターラビットが顔を出すのではないかというワクワク感も味わえます♪

ピーターラビットファンの世界にどっぷりひたれるので、ファンの方はぜひ!


基本情報

住所:埼玉県こども動物自然公園内 埼玉県東松山市岩殿554

電話番号:0493-35-1267

営業時間:9:30~17:00(冬季は16:30まで)

定休日:月曜 ※月曜が休日の場合は開園(火曜閉館することがあります)、年末年始

アクセス:

【電車】東武東上線「高坂駅」下車徒歩30分

【バス】川越観光バス鳩山ニュータウン行き「こども動物自然公園前」下車1分

【車】関越自動車東松山ICから約5キロ

料金:

【公園入園料】大人700円 / 小中学生200円 / 未就学児は無料

【ポター資料館入館料】大人200円 / 小中学生100円 / 未就学児は無料

公式HPはこちら



■原爆の図丸木美術館

画家の丸木位里・俊夫夫妻共同制作の「原爆の図」が常設展示されている美術館です。「原爆の図」とは、広島出身の丸木夫妻が原爆投下の数日後に現地に入り、そこで見た惨状の記憶や被爆体験者の証言をもとに描いた絵のこと。国内や世界各地で巡回展を開いたのちに、開いたこちらの美術館では30年以上の歳月をかけて完成させた全15部の「原爆の図」の第15部を除く14部が見られます(第15部は長崎が所蔵)。

戦争の苦しみ、悲しみ、核兵器の恐ろしさが描かれた夫妻渾身の作品は、悲しい歴史を風化させないためにお子さんと一緒に鑑賞することをおすすめします。小さなお子さんにも訴えかける美術の力を感じることができる美術館となっていますよ。

美術館は緑が美しい丘陵地に建っているので、絵画鑑賞後は平和の素晴らしさを感じることができるでしょう。駅からとても歩くので、お子さんと訪れる場合はタクシーか車での来館がおすすめです。


基本情報

住所:埼玉県東松山市下唐子1401

電話番号:0493-22-3266

営業時間:9:00~17:00(3月~11月)/ 9:30~16:30(12月~2月)

休館日:月曜 ※祝日の場合は翌平日、年末年始 ※ゴールデンウィーク8月1日~15日は無休

アクセス:

【電車】東武東上線「森林公園駅」よりタクシー約12分

東武東上線「東松山駅」東口4番乗り場より市内循環バス「唐子コース」(日祝運休)約15分、「丸木美術館東」下車徒歩約15分

東武東上線「つきのわ駅」より徒歩約30分

【車】関越自動車道、東松山ICより小川方面10分

料金:大人900円 中高生600円 小学生400円 ※比企・東松山在住者割引あり

公式HPはこちら



■埼玉ピースミュージアム(埼玉県平和資料館)

物見山公園内にある戦争の記憶を後世に伝えるための県立の博物館です。昭和の暮らしをテーマにした戦争時と戦後の街並みの様子が目でみて分かりやすく展示されており、お子さんも拒否反応を示さずに見学できるよう工夫されています。

戦時下の小学生の夏の一日を約15分で疑似体験できる疑似体験コーナーは特におすすめ。空襲の時間はレプリカの防空壕の中に入るという経験もできますよ。

また、約40メートルの高さにある展望室では、秩父山系をはじめ富士山や浅間山などの山並みが見られます。空気の澄んだ晴れた日には東京スカイツリーなども見れるので訪れた際はぜひ登ってみてくださいね。

講堂では毎日定時にオリジナルアニメの映画が上映されており、より分かりやすく具体的に戦争について学べます。充実した施設であるにも関わらず入場料が無料なのも嬉しいポイント。物見山に訪れた際は一緒に訪問してみてはいかがでしょうか?


基本情報

住所: 東松山市岩殿241-113

電話番号:0493-35-4111

営業時間:9:00~16:30(最終入館は16:00まで)

定休日:月曜※祝日の場合は翌平日、年末年始

アクセス:

【電車】東武東上線「高坂駅」西口から川越観光バス鳩山ニュータウン行きで8分、大東文化大学下車後、徒歩5分

【車】関越自動車道東松山ICから約15分 駐車場あり

公式HPはこちら



■化石と自然の体験館

化石の展示、四季の自然学習会などを随時開催している化石と自然の体験館。1500万年前、東松山市葛袋地区は海だったので、サメの歯の化石などを多く含む礫岩が多く保存されています。館内にはこれまで発掘された貴重な化石やパレオパラドキシアの模型などが常設展示されており、小学生以上となりますが化石発掘体験もできますよ。一回のプログラムは約80分(化石の発掘時間は50分)で完全予約制。東松山市の地層や化石の説明を受けてから、実際に化石を含む岩塊からふるいやハンマーを使って化石を発掘できます。

見つけた化石は持ち帰ることができるので、大人も子どもも夢中になること間違いなし!

館内には誰でもトイレがあり、赤ちゃんベッドもあるので、小さな子連れでも訪れやすいです。周辺に飲食店はないので、ばっちり腹ごしらえをしてからでかけましょう。

化石発掘体験の体験時間&予約はこちら


基本情報

住所:東松山市坂東山13(ばんどう山第2公園内)

電話番号:0493-35-3892

営業時間:9:00~17:00

定休日:月曜※祝日の場合は翌日、年末年始

アクセス:

【電車】東武東上線「高坂駅」下車、鳩山町営路線バス(高坂駅~上熊井~越生駅)

【車】関越自動車道東松山ICから川越・川島方面へ→インター前交差点を右折、葛袋交差点を右折→次の信号、化石と自然の体験館入口を左折、直進250メートル

料金:化石発掘体験 大人1000円(市内700円) 小中学生700円(市内500円)

公式HPはこちら



まとめ

出典:photoAC


いかがでしたでしょうか?東松山市には子連れで訪れやすい博物館や美術館がたくさんありますね!

感受性豊かな幼少期に新しい知識やアートとふれあうことはとてもいい体験になりますね。小さい頃にした経験は将来思わぬところで役にたったりするものですよ。小さいのでまだ早いなんて思わずにどんどんおでかけしてお子さんの情緒をはぐくんでみてはいかがでしょうか?

PAGE
TOP