シルピアマイホームタウン東松山 総合住宅展示場

東松山おすすめ情報

【東松山】子連れで夏のおでかけ!おすすめの遊び場4選 涼しい室内施設や水遊びも

出典:pakutaso


夏休みはおでかけのビッグチャンスですが、年々暑くなっているので子連れでのおでかけは熱中症が心配ですよね。暑すぎる期間はできれば涼しく遊びたいもの。

そこで今回は、東松山で暑〜い夏も子どもと涼しく遊べる場所についてご紹介します。

室内で遊べるスポットや水遊びができる場所を厳選しましたよ。夏のおでかけの参考にしてみてくださいね♪



埼玉県こども動物自然公園

東松山にある動物とふれあい、学ぶことができる施設です。コアラやキリン、ペンギンなど180種1700頭以上の動物が暮らしています。園内ではウサギやモルモットのなかよしコーナーや、ペンギンのえさやり、乳牛の乳しぼりなど、たくさんの動物とふれあえますよ。

夏にはじゃぶじゃぶ池が開放され、毎年大人気となっています。水深が浅いので小さいお子さんも楽しく遊べますよ♪水着を持参して思いっきり水遊びをするのがおすすめです。他にもすべり台や図書室がある屋内施設「こどもの城」があり、涼しく遊ぶことができますよ。

広場やアスレチックもあり、子どもが一日中楽しめるおすすめのスポットです。


住所:東松山市岩殿554

アクセス:

【電車】東武東上線「高坂駅」より徒歩20分

【車】関越自動車道「鶴ヶ島IC」から坂戸方面へ降り、国道407号で東松山方向へ。「宮鼻」交差点を左折、直進約3km

開園時間:9:30~17:00

※11月15日~1月31日は9:30~16:30

定休日:月曜

料金:大人700円、小中学生200円

駐車場:あり

HP:https://www.parks.or.jp/sczoo/



■くらかけ清流の郷

都幾川に架かる冠水橋、鞍掛橋(くらかけばし)周辺にある川遊びができるバーベキュー場です。東松谷ICより車で約7分という好アクセス&トイレや駐車場、売店などがあり、気軽に自然とふれあえるおすすめスポットです。

飛び石や遊歩道が整備され、とても快適に過ごせますよ。お子さんは浅瀬の川で一日中水遊びが楽しめます♪小魚や虫を捕まえて遊べるので網を持参するのもいいですね。上流は水深が深めとなっているので、大人でも泳げます。

河原エリアは無料、木陰のある森林エリアは予約優先でテーブル・バーベキュー用具セットのいずれかを申し込むと利用できます。手ぶらでバーベキューを楽しむこともできますので、興味のある方はHPをチェックしてみてくださいね。


住所:東松山市神戸559-1

アクセス:東松谷ICより車で約7分

営業時間:4月1日~9月30日 9:00~17:00

定休日:なし

料金:無料

駐車場:あり ※環境美化協力金として駐車時に500円(普通車)かかります

HP:https://hm-kanko.wixsite.com/kurakake



埼玉ピースミュージアム(埼玉県平和資料館)

戦争と平和をテーマにした資料館。戦争の体験を次世代に引き継ぎ平和の尊さを伝えてくれます。常設展示は小さなお子さんには少し難しいかもしれませんが、疑似体験コーナーでは

戦時下の小学生のある一日を約15分で疑似体験できますよ。

教室で過ごしたり、防空壕の中に入って空襲の体験ができたりと小さなお子さんでもなにか感じ取ることができる施設となっています。

約40メートルの高さの展望室からは関東平野が一望でき、富士山や浅間山、赤城山などの山々や、晴れた日には新宿副都心やスカイツリーも見えますよ。無料の大型展望鏡があるので、親子でお話しながら景色を見るのもいいですね。


住所:東松山市岩殿241-113

アクセス:関越自動車道東松山ICより約15分

営業時間:9:00~16:30

定休日:月曜 祝日の場合は直後の平日

料金:無料

駐車場:あり

HP:https://www.saitama-peacemuseum.com/home



■化石と自然の体験館

化石と自然の体験館は化石発掘体験ができる県内唯一の施設となっています。1500万年前の地層よりサメの歯の化石がたくさん見つかっている坂東山地区。全国的にもめずらしい化石発掘ができるということで知る人ぞ知る人気スポットとなっています。化石発掘体験は事前予約制となっており1回80分。はじめの30分はスライドで説明を聞き、残り50分間は化石発掘ができますよ。

かつては海の底であった坂東山地区の岩塊をハンマーでくだき、ふるいなどを使ってサメの歯やウニのとげなどを発掘します。大人も子どもも夢中になってあっという間に時間がすぎますよ。見つけた化石は一部持ち帰ることも可能です。化石発掘体験は屋内スペースでできるので夏の日差しを避けられるのも嬉しいですね。(※岩石を割る体験は屋外となっています。)

繁忙期はさまざまな体験やワークショップなども開催されているので気になる方はぜひチェックしてみてください。発掘体験は小学生以上からで前日までに電話またはインターネットでの予約が必要です。


住所:東松山市坂東山13(ばんどう山第2公園内)

アクセス:「東松山IC」から車で約10分、東武東上線「高坂駅」下車、バスで約7分

営業時間:9:00~17:00

定休日:月曜 ※祝日の場合は翌日、年末年始

料金:入館料無料

発掘体験

市内:小中学生 500円 / 一般 700円

市外:小中学生 700円 / 一般 1,000円

駐車場:あり

HP:https://www.kasekitaiken.com/



まとめ

出典:photoAC



東松山には暑い夏に快適に遊べるスポットがたくさんありますね♪夏ならではの遊びが楽しめるこの時期に、お子さんとでかけてみてはいかがでしょうか?どのスポットも都心ほど混雑しないという利点もありますよ。

とはいえ繁忙期は混雑が予想されますので、予約できるスポットは事前に予約をしておでかけするのがおすすめです。

PAGE
TOP